バンドマンの為の音楽研究

音楽ブロガー龍也とバンドマン櫻による音楽活動のあり方・人としての生き方について考えるブログ。

ライブ情報

VidelVream:

10/15 濱書房

ちび☆でか★たんズ!!:

12/1 アメリカ山公園

<スポンサーリンク>

【SPOON】時間の有効活用!SPOONを使って移動時間や隙間時間を有効活用。

こんにちは櫻です。

 

twitter.com

 

みなさん時間の利用方法ってどんな具合ですか?

 

歩いている時間は?電車に乗っている時間は?

 

今の時代何もせずボーっとしてる人は少ないと思いますが、

 

ゲームとかに時間を費やしてないですか?漫画アプリ読んでいませんか?

 

もしそれが本気でハマっているのではなく、惰性でやっているものだとしたら

 

その習慣を少し変えて、学習に使ってみてはいかがでしょう?

 

今回はそんな移動時間・隙間時間の有効的な使い方を書いていきたいと思います。

 

www.youtube.com

 

 

 

移動時間の有効的な使い方とは?SPOONで情報収集。

例えば歩いている時、電車に乗っている時。

 

耳は空いていますよね?好きなことに使える状況になっているはずです。

 

音楽を聴くのもいいでしょうが、ここで一つポイントがあります。

 

現在はSPOONというものがあり、様々な人がコンテンツを作り、

 

自分の持っているノウハウを無料で発信しています。

 

使い方はいたって簡単。

 

SNSアカウントでログインして聞きたい番組を選ぶだけ。

 

リアルタイム配信のLIVEでしているものもあれば、録音したものが配信されているCASTというサービスもあります。

 

雑談配信などもたくさんあってコミュニケーションもコメントで取れるので、

 

そういうツールとしてもおすすめ。

 

また音声配信なので、顔を出す必要がないため自分で配信して情報を発信するのもいいと思います。

 

※歩いてるときは安全のため、周囲の音が聞こえるよう音量には気をつけましょう。

 

 

俺の移動時間の使い方とは?

さてこんな風に移動時間・隙間時間の使い方を紹介している俺の時間の使い方ですが、

 

基本歩いているときは音楽を聴いています。

 

覚える曲だったり、新しい音楽のインプットだったり。

 

そして電車に乗っているときはSPOONでコンテンツを聴きながら、ツイッターで情報発信をしています。

 

今の基本スタイルは誰かの発信に自分の意見を引用リツイートで発信し、ブログでさらに詳しく書いていくスタイルをとっています。

 

なのでツイッターで活動することはブログでの発信活動の一部でもあるのですね。

 

そして隙間時間。

 

それの使い方は、何も考えず休息している時間が多いです。

 

人よりも深く集中できる分脳への疲労が半端ないので、ちょくちょく休むようにしています。休憩しないとオーバーヒートするので。

 

まとめ

・移動時間などの空いた時間はSPOONで情報収集&コミュニケーションを取るのがおすすめ。

 

・リアルタイム配信のLIVEや録音したものを配信しているCASTがある。

 

・顔を出す必要がないので、誰でも気軽に自分の配信をすることができ、コミュニティを形成できる。

 

お勧め記事

 

 

main-tatsuya.hateblo.jp

 

 

main-tatsuya.hateblo.jp

 

 

main-tatsuya.hateblo.jp