バンドマンの為の音楽研究

音楽ブロガー龍也とバンドマン櫻による音楽活動のあり方・人としての生き方について考えるブログ。

ライブ情報

VidelVream:

10/15 濱書房

ちび☆でか★たんズ!!:

12/1 アメリカ山公園

<スポンサーリンク>

【実行力】やる気があるうちにすぐに実行!【モチベーションの維持】

こんにちは櫻です。

twitter.com

 

皆さんは自己啓発本を読む機会はありますでしょうか?

 

俺はよく読むのですが、読み終わるとやたらとモチベーションが上がるものです。

 

しかし、その時に手をつけないと、不思議なことに次の日にはモチベーションが下がっていて、結局は得た知識が無駄になることってよくあるんですよ。

 

俺もよくありました。

正直これを繰り返す人っていうのはお金と知識の無駄なので、読むのやめたほうがいいと今の俺なら思います。

 

他にも筋トレだったり何かの技術を学ぼう!!って強く思っても、後日動かない。

 

もしくは三日坊主で終わってしまうことって多いと思うんですよ。

 

そんなことにならないための対処方法をこれから書いていくので、是非とも読んでいっていください。

 

www.youtube.com

 

学んだことにすぐに手をつける。

一番始めにやることはこれです。

得た知識を行動に起こして自分に定着させることから始めましょう。

 

時が経つと人間はどんどん忘れてしまいます。

 

話を聞いたり読んだりするだけでは記憶的には薄いので、すぐに忘れてしまうでしょう。

聞いた話をいつまでもしっかりと覚えて応えれるのなんてドラクエ6の主人公くらいです。

 

行動に起こし、1つ1つ確認しながら実行することで記憶に深く残り、定着します。

 

新しいことを学ぶ時に、話や資料を読むだけじゃ理解できなかったことも、実際に物を操作すると一気に理解できた。

 

なんて経験があなたにもあると思います。それと同じ現象を起こしてやればいいのです。

 

そして堂々と宣言する。

どうしても今行動できない環境下にあるとしたらそれはとても不運です。

電車の中だったりしたらどうし用もないでしょうし、旅行中もダメでしょうね。

 

それに三日坊主という強敵もいます。

 

そんな時は宣言しましょう!

 

俺は〜からこれをやる!

 

そう宣言することで自分を逃げられなくして、やるしかない状況を自分で作ってしまうのです。

 

そうすることで周囲の目を自分に向け、モチベーションを維持するのです。

 

お勧め記事

 

main-tatsuya.hateblo.jp

 

 

main-tatsuya.hateblo.jp

 

 

main-tatsuya.hateblo.jp