バンドマンの為の音楽研究

音楽ブロガー龍也とバンドマン櫻による音楽活動のあり方・人としての生き方について考えるブログ。

ライブ情報

VidelVream:

10/15 濱書房

ちび☆でか★たんズ!!:

12/1 アメリカ山公園

<スポンサーリンク>

路上ライブで生計を立てていた元ホームレスギタリストに聞いた話し。

どうも、龍也です。

 

今日は路上ライブで生計を立てていたとんでもないギタリストの話をしようと思います。

 ※許可を得ずに勝手に書いてるので少々脚色しますが大筋は変えませんのであしからず。

f:id:main-tatsuya:20180116222859j:plain

さて、なぜとんでもないギタリストと言ったかというと”東京でギターが弾きたい”という理由で実家を飛び出し、ホームレスになってまでギターを弾くことしかしなかったからです。

 

彼との出会いは一軒のコンビニエンスストアでした。

何の変哲も無いコンビニの夜勤で働いていた彼とは、何度か顔を合わすうちに何故か話すようになり、何故か廃棄のパンを大量にくれるような仲になっていった。

よくよく聞くと、駅前で目立つ横断幕掲げて歌っているというのですが、この時の僕は確かにあんな人がいたな・・・程度に覚えてはいた。

 

BARでライブをやるというので自然な流れで聞きに行くことになったが、「しゃがれ声の特徴的な人だった」印象しかなかった。

彼との出会いはこんな感じ。

まさか、長年の縁があるとはこのとき思ってもみなかった。

 

 何年かして、僕も歌を歌うようになった。

その何年かの間に彼はホームレスになり、師匠を見つけ、音楽で最低限稼げるようになったと言う。(この最低限は家付きの)

ホームレスの間は何と、路上でギターを弾き投げ銭のみで食っていたと言うから驚きだ。

1日8時間以上ギターを弾いていたという。

ここまでいったらもはや時間の割き方はプロレベルだし、

1日にそんだけ弾いているんだから腕の方も相当レベルアップした。らしい。

 

主に新宿駅周辺を根城にしていたのだが(就寝は新宿駅の地下)ここで師と呼ぶべき人物から声をかけられ、その人の店でギターを弾きに行くようになったそうだ。

その店でもう一人の師と出会い、仕事の取り方を教わり、今のライフスタイルに至ったのだと言う。

 

僕あhこれを、とんでもないシンデレラストーリーだと思う。

この話を聞いて捨てる神あれば拾う神とは、まさにこのことなんだなと思った。

サイゼリヤでグラスワインを片手に大体3時間くらい語ってもらったでしょうか。

抱いた感想は当然のことながらこの人やっぱりおかしい・・・だったが、

僕はその人を悪い師と認識しており、悪いこと、悪知恵などを教わった。

善人とは言い難いが、なにせギターの腕は一流だ。

そんな一流の集まるところに足を運んだこともあるが、どいつもこいつも「ギターでここまで表現できるのか!!」と度肝を抜かせる演奏者ばかりでした。

 

一流の周りにはやはり一流が集まるのだろう。

僕も一流のヴォーカリストになりたいと相談したところ、

「一回ホームレスやってみれば?」

と答えが返ってきたもんだ。

彼はまさにとんでもないヤツだった。

 

 

お勧め記事

 

www.tattsunko.net

 

 

www.tattsunko.net

 

 

www.tattsunko.net

 

 

www.tattsunko.net