バンドマンの為の音楽研究

音楽ブロガー龍也とバンドマン櫻による音楽活動のあり方・人としての生き方について考えるブログ。

ライブ情報

VidelVream:

10/15 濱書房

ちび☆でか★たんズ!!:

12/1 アメリカ山公園

<スポンサーリンク>

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【初心者でも作品公開】どんなに素晴らしいものを作っても、知ってもらわなきゃ意味ないんだよ。バンドマン・クリエイター・絵師・デザイナー・作家・漫画家の皆様へ。

こんにちは櫻です。 世の中には素晴らしい作品を作ってる人はたくさんいると思うんですよ。 そんな人達でも日の目を見ずに沈んでいく人達ってたくさんいると思うのね。 さて、Youtubeに作った音楽upさせて頂いてるんですがなんでそんなことしてるかってみん…

カフェやバーなんかのおしゃれなお店から雑貨店まで!店内BGMに隠された秘密!マスキング効果(現象)。

どうも、龍也です。 みなさん、お店に行くと店内BGMって流れてますよね? お店の雰囲気だとか、イメージだとか。 そんなものを作り出しているBGM。 でも実はそれだけじゃないんです! ポイントはマスキング効果。 マスキング効果というものがどんなものなの…

【代表曲・代表作品を作る】自分で自慢できる物でも作品でもなんでもいいから一つ持とう!そしてとことん自慢しよう!

こんにちは櫻です。 まずはこの曲を聴いてください。 俺のバンドの自信作です。 一度聴いてみてください。 ライブに来る来ないは別として、この曲だけは聴いてほしい。VidelVreamの自信作であり、歌詞も中々作り込んである曲。「首に縄」https://t.co/RK9INM…

マイクロフォンの構造・特徴を簡単に説明します。

どうも、龍也です。 今回はボーカリストの相棒であるマイクについての記事です。 マイクには3種類ありまして、 馴染みの深いダイナミック レコーディングなどで使うコンデンサー 近年ライブなどで必須になっているワイヤレス があります。 各々違う構造をし…

【成長する方法】成長し続けることの重要性:失敗は成功のもと。ピンチはチャンス。モノにしよう

こんにちは櫻です。 前回から俺書いてますが、人生観・雑記は俺。 音楽関係の知識などは龍也が担当します。 よろしくお願いします。 さて、今回はこれ。 成長し続けることの重要性。 まず俺のツイッター見て欲しいんですけど、 常に成長し続けるってすごく大…

【やりたいことはやるべき。迷ったらやれ。】やらないで後悔するより、やって後悔する方がまだマシだと思いませんか?

こんにちは櫻です。 やらない後悔よりやる後悔。 俺が音楽をやってる理由でもあり、原動力。 やりたいこと、言いたいこと、成し遂げたいこと。 それぞれたくさんのことがあると思うのですが、 これを我慢した状態で人生が楽しいのか?と聞かれれば、 完璧に…

苦しい!!息の吸いどころがわからない時の3つの対処法!

どうも、龍也です。 歌を歌う際に一番大事と言っても過言ではないこと、 それは息継ぎです。 そもそも息を吸わなければ歌う事が出来ませんからね。 しかし、曲によっては言葉数が多く、息を吸うタイミングが難しい曲や テンポが速かったりして、息を吸うタイ…

歌ってみたを録ってみよう!歌い手を目指す人への機材やソフト。ポイントのまとめ。

どうも、龍也です。 今も昔も流行っている歌ってみた。 ボーカロイドが流行ったことで、人口がかなり増えましたね。 歌い手というものが出現し、 歌い手を目指す人々も多くいる。 もちろんこれから目指す人も多いと思います。 そんな人のために今回は必要な…

ボーカルが初めてレコーディングする際に気をつけておくべき5つのこと。

どうも、龍也です。 ボーカリストのレコーディングというものは、 他の楽器と違って生物なので、とても気を使わなければいけません。 喉という楽器を使っているので些細なことで調子が狂ってしまうからです。 特に初めてのレコーディングというものはとても…

上手いボーカルとは!?ボーカリストのうまさに対する認識の違い。

どうも、龍也です。 皆さんは上手いボーカルとはどんなボーカルだと思いますか? 高い声が出る。 音程がしっかり合っている。 どんな歌でも完璧に歌える。 たくさんの認識があると思いますが、上手いボーカリストの本当の姿をご紹介します。 自分の得意な音…

スタジオに入った時、楽器陣の音量めちゃくちゃ大きいことありますよね?難聴になりますよ。

どうも、龍也です。 スタジオに入った時、爆音で鳴らしたがる人が経験上ダントツNo.1でギタリスト(ごめんなさい偏見です) なんで、そんなにでかいのか聞いたんですよ。 そしたら自分の音が聞こえない。 で聞こえるようになると今度は周りの音が聞こえない…

小説家志望|漫画家志望求む。歌詞の元になっているストーリーを作品化してください。練習台でも可。

こんにちは櫻です。 今回はタイトルの通り、小説家志望もしくは漫画家志望の方に、 歌詞を題材に小説や漫画にしていただきたいと思い、この記事を書いています。 全部で4つの歌詞に関する簡単なストーリーが書いてありますので、 その中から選んでいただき…

ボーカリストに必要な筋肉に鍛え方。ボーカルの効果的な筋トレ。

どうも、龍也です。 この間はお客さんの煽り方のマニュアルを書かせていただきましたが、 今回はVOCALISTシリーズの第二弾。 第一弾はこちら note.mu VOCALISTに必要な筋トレの方法を書かせていただきました。 インナーマッスルや腹斜筋・背筋に喉周りの筋肉…

バンドでオリジナル楽曲を作る!作曲の方法2パターン!

どうも龍也です。 前回の記事を読んでいただけたでしょうか? バンド活動の醍醐味!オリジナル曲はどのタイミングで作るべき? - バンドマンの為の音楽研究 ここで書いた通りオリジナル楽曲の作成前には、 経験値を積んでおくことが大事ですね。 曲をコピー…

バンド活動の醍醐味!オリジナル曲はどのタイミングで作るべき?

どうも、龍也です。 前回の記事で、バンドを組んで最初の方に出てくる悩みである お客さんの煽り方。 についての有料記事を紹介させていただきました。 note.mu 今回はそれに引き続き、バンドを組んでからどのタイミングでオリジナル曲を作るべきなのか? に…

VISUAL系バンドのボーカルが教える。自分のお客さんが少ないライブでの煽り方。『note』

こんにちは櫻です。 今回は俺が商品化した”note”の記事を紹介します。 この記事はバンドを始めたて、音楽活動を始めたての方向けの記事になっています。 どうぞ参考にしてみてください。 ライブの時に、 どうやってお客さんを煽っていいかわからない。 うま…