バンドマンの為の音楽研究

音楽ブロガー龍也とバンドマン櫻による音楽活動のあり方・人としての生き方について考えるブログ。

ライブ情報

VidelVream:

10/15 濱書房

ちび☆でか★たんズ!!:

12/1 アメリカ山公園

<スポンサーリンク>

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブが終わっての良かった点・反省点をまとめてみる。

どうも、龍也です。 テンション最高で臨んだ先日のライブでしたが、 パフォーマンスの中で良かった点や反省点が多々ありました。 (VISUAL系バンドでのライブでした。) それを今回は記事にすることで、 共有し、同じ間違いをしないようにしたいと思います。…

今日ライブなんです!!ライブ前日までに確認・準備しておくべきこと!

どうも、龍也です。 私事ですが、2/25が川崎ボトムズアップさんで。 3/4は新宿CLUB scienceさんでライブの予定が入っております。 もちろん気合を入れて練習をするのが当たり前ですが、 それ以外の準備は何をしたのでしょうか?? 皆さんはどんな準備をして…

バンドメンバーが見つからない!ソロからでもできる音楽活動の始め方!

どうも、龍也です。 バンドメンバーを探しているけれども、 なかなか見つからないことってありますよね? 僕もなかなか見つからずに苦労した経験があります。 そんな時に、バンドメンバーが見つからないから・・・ なんて言って何も活動しないのはもったいな…

カラオケと生バンドどっちがいい?ライブ形態について語ってみる。

どうも、龍也です。 僕は最初の頃は、バンドメンバーが見つからず、一人でライブをしていました。 この期間はだいぶ長かったと思います。 良いメンバーとめぐり合えず、何年単位でソロやってました。 その時はもっぱらカラオケ音源を流して歌っていたのです…

【アルルカン】オススメ曲を5曲紹介!!

どうも、龍也です。 先日の 僕が選ぶVISUAL系バンドおすすめ8選!! - バンドマンの為の音楽研究 で紹介した【アルルカン】のオススメ曲を紹介して行こうと思います! Vo.暁 Gt.來堵 奈緒 Ba.祥平 Dr.堕門 の5人構成。 ”次世代名古屋系”を名乗る彼らは結成…

バンドを売り上げるための戦略をまとめてみようと思う。

どうも、龍也です。 バンドで成功するためには戦略が大事だということを何回か記事にしていると思いますが、今回せっかくなのでまとめてみようと思います。 ・・・戦略を考えるポイント。 ・・・ライブ出演における戦略。 1.どんなライブに出演するのか。 2.…

成功したけりゃバカになれ!?成功者の法則。

どうも、龍也です。 このブログを見ているということはおそらくバンドマン。 もしくはそれに近い方が大半だと思います。 ということは、 皆さん成功したいですよね!? 音楽や好きなこと一筋で飯を食っていきたいと思っている人が多いと思います。 僕もその…

本当のデビューはお金じゃ買えないよ。音楽活動の中でトラブルに巻き込まれそうだった話。

どうも、龍也です。 この芸能界で事務所に所属したい! となった時に皆さんはまず何をしますか? 事務所にデモテープを送ったり、 オーディションを受けたり、 関係者が主催するライブに出たり・・・ 色々と方法がありますよね! そんな活動の中で、生まれる…

作曲と編曲の違いとは?作曲がメロディラインで編曲がアレンジ!

作曲と編曲の違いを記した記事です。 そこからが作曲でどこからが編曲だkわかりますでしょうか? 答えは主旋律が作曲。そのほかが編曲です。 メロディとアレンジを誰がやるかの違いですね。本文にはもう少し詳しく書いてあるので、呼んでってください。

バンドマンと恋愛したい!!どうしてもバンドマンと付き合うときに気をつけること。

どうも、龍也です。 以前バンドマンと恋愛するな!!とあれほど言ったのに、まだバンドマンと付き合いたいなんて思ってるんですか? あれだけ言ったのに・・・そんなに好きなんですね。 そんなに好かれるなんて羨ましい限りです。 いいでしょう!それならば…

路上ライブをしていた時、お金の思い出話。「100円の価値」

どうも、龍也です。 僕もよく路上ライブをやっていました。 今もたまーに外で歌ったりしているのですが、何年か前に路上ライブをしていてとても印象に残ったことがあったので今回はそのお話しをしたいと思います。 何年か前に横須賀で路上ライブをしていまし…

ライブでやりがちなお客さんのテンションを下げるかっこ悪いMC!

どうも、龍也です。 皆さんはライブのパフォーマンスの時に何を心がけていますか? お客さんとの距離を大事にしたり ライブ中の進行を大事にしたり MCの内容をこだわったるり 各々こだわっている部分があると思います。 僕は進行を大事にしてますね。 そこで…

バンドのライブSEを作成しました!無料使用キャンペーン中!!【鼓動】

この度ライブ時に使うSEを作ってみました。 ライブSEはライブが始まる前・MC中に流す音楽のことで、その場を盛り上げる役目を負っています。 ライブには欠かせないものとして認識しています。 今回は無料しようキャンペーン中なので、よかったらご連絡くださ…

プロの技術を盗め!!カッコイイバラードの魅せる歌い方!

どうも、龍也です。僕はバラードが大好きです。 カラオケ、ライブなどでバラードを歌う機会は多いと思います。皆さんはどんな風にバラードを歌っていますか?バラードなのでなるべく大人しく…そんなふうに歌っていませんか?実を言うと、それでは人の心を動…

時間がかかるし難しい!バンドメンバーの見つける方法3つのパターン!!

どうも、龍也です。 バンドを組むには、まずはメンバーを探さなければなりません。 僕のようなヴォーカルは少なくともギターやピアノなどのリズムとコードを鳴らしてくれる相棒が必要です。(自分でやるのも可) そんな時どんな風にメンバーを見つけています…

僕が選ぶVISUAL系バンドおすすめ8選!!

どうも、龍也です。 あなたのVISUAL系バンドのイメージはどんな感じですか? 怖い、乱暴、グロいなどマイナスなイメージが多いかもしれませんね・・・ カッコいいんですけどね?!!最近はメッセージ性の高い良い曲もだいぶ増えています! ブームは過ぎたと…

ライブをやる意味・理由付けをしっかりと考える。

どうも、龍也です。 皆さんはライブに出演するときはどんな基準で出演していますか? ちゃんと理由を考えて、最低限の出演回数で効果を狙っている人。 手当たり次第に出演して、経験を積む人。 両者とも間違ってはいません。 しかし、僕のブログを最初から読…

【考察】アーティストとミュージシャンの違いって何?それぞれの定義とは?

アーティストとは?ミュージシャンとは? その定義をあなたは知っていますか? この記事はそれぞれの定義や使い分けなどについて考察していく記事です。 一体どこからがアーティストでどこからがミュージシャンなのか。 そんな疑問について考えていきます。

医療系VISUAL系バンド「LuLu」オススメ曲4選。

どうも、龍也です。 VISUAL系バンドの中でも医療系の代名詞とも言われるバンド「LuLu」。 活動休止が解かれとても嬉しいです。そして、個人的に大好きな曲が多いです。 医院長である「たぁ」は現在も音楽活動を続けており、ライブ活動を行なっている。 そん…

バンドマンに恋するべからず。恋愛について。彼女になることがオススメできない3つの理由。

どうも、龍也です。 人間生きていれば恋の一つや二つすると思うし、 恋人欲しいな。なんて思うことも多々あると思います。 中にはバンドマンに恋してしまう方もいるでしょう。 相手がたまたまバンドマンだったなんてこともあるでしょう。 むしろこのブログを…

夢。向かいたい場所。理想の未来。

どうも、龍也です。 自己紹介第3弾! 第一弾はこちら↓ 今更ながら自己紹介 - バンドマンの為の音楽研究 第二弾はこちら↓ 僕の経歴を紹介してみる。 - バンドマンの為の音楽研究 僕がどこに向かい、 どんな暮らしをし、 何をしたいのか? を書いて行きたいと…

出演するライブの選び方を決めよう。効率のいい集客をするために。

どうも、龍也です。 みなさん、ライブ出演はされているのでしょうか? どんなライブに出演されていますか? ライブ活動によって効果的な集客はできていますか? ライブを成功させる上で切っても切れないのが集客です。 集客するためにも、出演するライブを選…

歌を歌うアルバイト!仮歌バイトに登録してみた!音楽でお金を稼ぐ第一歩。

今回は歌を歌うバイト。仮歌のバイトに登録してみました。 その時に説明された「仮歌バイトはこんなバイト」だったり「採用される条件」なんかが書いてあります。 また、今回僕が応募した仮歌事務所のリンクが記事の下に貼ってあるので、興味があればご登録…

僕の経歴を紹介してみる。

どうも、龍也です。 この度、自己紹介記事の第二弾として、簡単な経歴をご紹介させていただきます! (と言っても、たいしたものはないです。) 第一弾はこちら↓ 今更ながら自己紹介 - バンドマンの為の音楽研究 16歳の夏。初めてバンドを組みました。 1…

初心者向け!ミオヤマザキの刺激的なオススメ曲5選!!

どうも、龍也です。 皆さんも好きなアーティストさんがいると思うのですが、 実は去年から気になってるアーティストさんがいます。 それは”ミオヤマザキ”さんです。 独創的な歌詞や曲のテーマが気に入っており、 今お気に入りのアーティストの一人になってい…

何もやる気が出ない無気力状態の時にやる気を出す3つの方法!

どうも、龍也です。 僕は今、何もやる気が起きません。 今日使う分のやる気を使い果たしてしまったのでしょうか? ブログのネタを考えている時もいまいちパッとせず、 今日は書かなくても良いか。 なんて考えてしまうくらいでした。 皆さんにもそんな日の1…

作詞の始め方!初めての作詞のためのコツや例文。世界観の設定や伝えたいことをまとめよう。

どうも、龍也です。 アーティストをやっているからには、自分たちの曲の詩は自分たちで描きたい! なんて思いもあると思います。 しかし、いきなり始めようと思って見ても、 一体どこから手をつけていいものやら・・・ さっぱりわかりませんよね!僕もそうで…