バンドマンの為の音楽研究

音楽ブロガー龍也とバンドマン櫻による音楽活動のあり方・人としての生き方について考えるブログ。

ライブ情報

VidelVream:

10/15 濱書房

ちび☆でか★たんズ!!:

12/1 アメリカ山公園

<スポンサーリンク>

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カラオケに入っていない曲をカラオケ店のスピーカーを使って練習する方法!!

どうも、龍也です。 先日、カラオケに行った時に思い出した手法を記事にしたら面白そうだと思ったので紹介させていただきます。 ヴォーカリストが自作、もしくはバンドの曲を練習するとなったら、ほとんどの人がスタジオに行くでしょう。 自分の曲のカラオケ…

今更ながら自己紹介

どうも、龍也です。 とても遅くなりましたが、今更ながら自己紹介をしていきたいと思います! 好きなアーティストは 昔からアニメも映画も大好きで、 読書は 1991年5月7日生まれおうし座。26歳。 血液型はO型で 趣味は読書、動画鑑賞、ネットサーフィ…

歌を上達させるためには練習が必要不可欠、誰もが悩むおすすめの練習場所!!

どうも、龍也です。 先日、カラオケで練習する時の注意点。 カラオケで歌を練習する方々へ!!カラオケ練習のポイントを公開! - バンドマンの為の音楽研究 カラオケに入っていない曲をカラオケ店で練習する方法!! - バンドマンの為の音楽研究 そして、練…

実力と時間の等価交換!歌・楽器・作詞・作曲の練習時間の法則!!

どうも、龍也です。 皆さんは普段どれくらい練習に時間を使っているでしょうか? 会社員やアルバイトをしながらだと、なかなか時間が取れなくて十分に確保できない。なんて状況も容易に想像できます。 逆にプロで活動できている人は普通の人のように会社に出…

カラオケで歌を練習する方々へ!!カラオケ練習のポイントを公開!

どうも、龍也です。 皆さんはカラオケ好きですか? 気軽に歌うことを楽しむことができるカラオケは僕も大好きな娯楽の一つです。 友達と騒いだり、一人でストレス発散したり、終電がなくなったから宿代わりにしたり、使い道は様々ですね! アーティストの皆…

ヴォーカリストとしてワンランク上のステージへ!!歌・ライブパフォーマンスを上達させる方法!!

ヴォーカリストとしてのレベルを1ランクアップさせるためにはどうすればいいのか?歌詞を読んで、音程を意識する。他のパートを意識して息を合わせる。などライブパフォーマンスを上達させる方法を書いています。

バンド初心者最大のピンチ!!ライブでお客さんが少ない時の盛り上げ方!!

どうも、龍也です。 ライブをしているとどうしてもお客さんが入らないことってありますよね。 バンドを組んですぐの時の時もしかりです。 僕も何度も経験していますし、最初の頃はほとんどこの状態でした。 中々上手く盛り上げられず、みんなからの視線が痛…

ミュージシャンなら知っておきたい!メジャーとインディーズの違い。

どうも、龍也です。 音楽やるからにはメジャーを目指す!! そう意気込んでいる方々はたくさんいると思います。 せっかくならメジャーデビューしてテレビなどのメディアにたくさん出て、活動の幅を広げて行きたいものですよね! そこで質問です。 メジャーと…

ただの代償とは?無料でゲームや音楽、映画・動画が見れるのはいかがなものか。

どうも、龍也です。 今や無料で色々と楽しめるような時代になりました。 アプリストアをひらけば無料のゲームが。 インターネットで「映画 無料」と検索すれば無料で映画が。 YouTubeには無料でたくさんの音楽が聴けるようになっています。 そんな時代がやっ…

路上ライブのススメ!!路上ライブに必要なもの、機材、場所とり、やり方など公開!

どうも、龍也です。 今この記事を見ていただいている方は路上ライブをしているアーティストさんを見たことがありますか? 最近は色々な場所で路上ライブが行われていますよね! 実は僕も路上ライブが好きで(見るのもするのも) やってる人がいるとつい見に…

ライブハウスの醍醐味を語ってみた!!初めてのライブハウス・ライブバー!

どうも、龍也です。 突然ですが、ライブハウス(いわゆる箱)に行ったことがありますでしょうか? 僕はライブハウスがとてもとても大好きです!ライブバーなんてのもお洒落でいいですね!ゆったりお酒を飲みながら音楽を聴く。最高です! Twitterで仲良くさ…

ヴォーカリストが一番鍛えるべき場所!最凶に効率的な肺活量トレーニング!!!

どうも、龍也です。 今日はヴォーカリストの皆さんが知っておいて損は無い!最凶の肺活量トレーニングをご紹介たいと思います! この方法はあの【嵐の櫻井翔】も実践していて、専門医の御墨付きのトレーニング方です! ※とあるテレビ番組で2年程前に拝見した…

モテるカラオケ!!僕が歌った曲リスト!!B'z、theGazettE、GACKT、L'Arc〜en〜Ciel...

どうも、龍也です。 社交場において我々ヴォーカリストの最大の武器にして見せ場・・・ それは「カラオケ」 今回は僕が好きな女の子とカラオケに行って見事その先に発展させた曲達を4曲紹介させていただきます!! No.1 もう一度キスしたかった/B’z No.2 ca…

路上ライブで生計を立てていた元ホームレスギタリストに聞いた話し。

どうも、龍也です。 今日は路上ライブで生計を立てていたとんでもないギタリストの話をしようと思います。 ※許可を得ずに勝手に書いてるので少々脚色しますが大筋は変えませんのであしからず。 さて、なぜとんでもないギタリストと言ったかというと”東京でギ…

集客につながるTwitter・Instagramの使い方!SNSの簡単で濃密なフォロワーを手っ取り早く増やす方法!!

どうも、龍也です。 初心者アーティストの為の稼ぐ音楽活動!音楽活動論。知名度とマネタイズ!! - バンドマンの為の音楽研究 この記事で焦らしたSNSの濃厚なフォロワーの増やしたかを公開します! Twitter タグに反応している人をフォローする理由その1 タ…

コラム:一人の時間の過ごし方

お題「ひとりの時間の過ごし方」 面白そうなお題があったので書いて見ます。 基本的に一人になる事は少ないのですが、一人になったときは 「好きな映画を見る」 「音楽を聴く(作る)」 「本を読む」 などをしています。 映画は流行りのものからちょっとマイ…

バンド初心者必見!!やりがちなミス・失敗6選!!防ぐための知識を紹介!

どうも、龍也です。 今回はバンド初心者がやりがちなミスを紹介してみようと思います! 誰でもみんな最初は初心者。 初めのうちはあんな事あったな、こんな事あったな。 なんて懐かしく思うことも有るかも知れませんね。 今バンド始めたての方はこんな事に気…

初心者アーティストが稼ぐ音楽活動!知名度を上げてマネタイズする音楽活動論!!

どうも、龍也です。 皆さん音楽活動はされていますでしょうか? なかなか収益に繋がらなかったり、赤字になってしまったり色々と問題はあると思います。 せっかくやるのであれば、出来るだけお金は稼ぎたいですよね。 これは共通の認識だと勝手に思っていま…

初心者必見!音楽活動論。過去のバンド・シンガー活動での経験・失敗談!!

どうも、龍也です。 音楽活動において失敗はつきものです。 僕の場合は完全に無計画な音楽活動によってだいぶ無茶なことをしていたな・・・と思いますw ※この記事で失敗した・・・後悔した・・・と言ってる事については、後日いまの僕ならこうする!という記…

厳選!!XJAPANの名曲おすすめランキングTOP10!!第5位〜第1位!!

日本を代表する伝説的ロックバンド『XJAPAN』 ランキング第10位〜第6位はこちらから XJAPAN名曲おすすめランキング第5位〜第1位!! 【送料無料】 X JAPAN エックスジャパン / BLUE BLOOD 【CD】 価格:2,902円(2018/1/9 23:04時点)感想(9件) 第5位 X …

厳選!!XJAPANの名曲おすすめランキングTOP10!!第10位〜第5位!!

日本を代表する伝説的ロックバンド『XJAPAN』 Drum.YOSHIKI Vocal.TOSHI Guitar.PATA HEATH (HIDE) Bass.SUGIZO (TAIJI) 上記メンバーで結成されているVISUAL系ROCKバンド である。 アルバム『BLUE BLOOD』のジャケットに記載されている「PSYCHEDELIC VI…