バンドマンの為の音楽研究

音楽ブロガー龍也とバンドマン櫻による音楽活動のあり方・人としての生き方について考えるブログ。

ライブ情報

VidelVream:

10/15 濱書房

ちび☆でか★たんズ!!:

12/1 アメリカ山公園

<スポンサーリンク>

【目標を決め、制限をかける】目標達成のための試練。何かを達成するために自分に制限をかける。

こんにちは櫻です。

twitter.com

 

人それぞれに目標というものがありますね。

 

あれがしたい、あの人よりこうなりたい、これを達成したい

 

っていう強い思いが必要不可欠になってくるわけですが、

 

目標の立て方、そして目標を立てた後の正しい行動を皆さんは知っているでしょうか

 

今回はそんな目標の立て方をお話ししようと思います。

 

それではBGMとTweetを。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

達成したい目標の立て方。

さて、俺はアドセンスの報酬が10万円になるまで引き出さないと決めたわけですが、

これは10万貯めるっていうのが目標であり、そこまで降ろさないというのが制限になります。

 

この要素の他にもう一つ必要なものがあります。

 

それは期限を決めることです。

 

ちなみにそれは。。。

 

ざっくりと立てた目標4ヶ月〜6ヶ月。

 

この間に目標を達成します。そして達成するまではこれはしません。

 

という誓いを立てたわけですね。これで俺はかなりのペースで作業しなきゃいけなくなりました。

 

今月になってから平均して日に2〜3記事書いているのですが、おそらくもう少しペースを上げないといけないでしょう。

 

期間を決めると、そうやって逆算することができるのです。

 

 

目標・期限・制限の考えに至ったのはなぜか?

昔、GACKT氏がラジオ番組をやっていたことをご存知ですか?

 

そこで話していた内容の一つに”何かを達成するためには何かを置いていく”ということを言っていました。

 

GACKT氏は”アーティストとして成功するため””大好きな米を食わない”という制限をかけたのです。

 

そして今はパンを食べない。麺を食べない。さて彼は今何を食べて生きているのでしょう・・・?

 

この話をきっかけに、俺は目標に期限と制限をかけることにしました。これをするためには目標を達成しなければならない!!と考えると気合も入りますしね。

 

単純に細々引き出していると計算がめんどくさいというのもあったりなかったりするんですけどね。

 

まとめ

 

なぜ目標の達成に期間と制限を設けるのか。

 

目標に対する期間:いついつまでに達成するという明確な期間を決めることで、達成への意欲と、進捗状況を確認しどのくらい作業すればいいのかがわかりやすくなる。

 

目標に対する制限:あえて何かを制限することにより、目標を達成しなければこれができない。という焦りが生まれ、目標の達成に一層やる気が出る。

 

ちなみに、達成できなかった場合はハードルを上げて新たな目標を設定します。

 

これはNARUTOロック・リーがやってた自分ルールを採用しました。

 

皆さんも、目標に向かって一生懸命頑張ってください!

 

お勧め記事

 

www.tattsunko.net

 

 

www.tattsunko.net

 

 

www.tattsunko.net

 

 

www.tattsunko.net