バンドマンの為の音楽研究

音楽ブロガー龍也とバンドマン櫻による音楽活動のあり方・人としての生き方について考えるブログ。

ライブ情報

VidelVream:

10/15 濱書房

ちび☆でか★たんズ!!:

12/1 アメリカ山公園

<スポンサーリンク>

【集中力の維持方法】みんなから募集した集中力を維持する方法。

こんにちは櫻です。

twitter.com

 

以前、集中力を保つにはどうしたらいいか?

 

という質問をしてみました。

 

俺自身ゾーンに入れればすごい集中力を発揮できるのですが、入れないとなかなかパフォーマンスが出せません。

 

なのでいい感じに集中力を保つ方法を聞いた次第です。

 

今回はその時にいただいた回答をご紹介したいと思います。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

集中力保持方法その1。選ばれたのは綾鷹。(伊右衛門

 

引用Tweetの通り、

 

粉末抹茶が入っている緑茶には中枢神経を刺激して覚醒させる効果があり、半強制的にゾーンのような集中状態を発動・維持させる効果があるそうです。

 

集中力の種はテアニンの効果によるもの。

テアニンは不安感やイライラといったβ波を減少させ、リラックス状態時の脳波であるαはを増幅する効果がある。

 

このα波が増えることによって神経的にリラックスし、結果良い集中状態が維持できるのです。

 

また、睡眠に関しても良い効果があり、「入眠がスムーズになる」「途中覚醒の減少」など効果があります。

 

これは交感神経を抑制し、副交感神経を高める作用が確認されています。

 

また、末端に滞った血流の流れを改善し、冷え性の改善」にも効果があります。

 

集中力保持方法その2。その効果、モンスター級。

 

これは彼オリジナルドリンクの「アホアホドリンク」です。

 

色々なバリエーションがあるのですが、これが一番オーソドックスな「モンスター+リポビタンD」です。

 

作り方は

モンスターエナジーを一定量飲み、そこにリポビタンDを入れるという簡単製法。

 

カフェイン・ブドウ糖が集中力の鍵(モンスター)。

カフェインによる覚醒効果は有名ですよね。

 

脳を覚醒させ流効果があり、神経伝達物質のサポートをしてくれます。

 

他にも、ブドウ糖による疲労の軽減効果もあります。

 

ブドウ糖の摂取によって血糖値が上がることで、疲労の軽減効果や疲労自体を感じにくくして食える効果があります。

 

無水カフェインとタウリン。(リポビタンD)。

リポビタンDには血行を良くしてくれるタウリンが入っています。

 

タウリンは肝臓の働きを助けてくれて、肝臓が元気になると結果的に体が疲労を感じにくくなる効果があります。

 

httpいっていりょうs://twitter.com/oh_vocalist/status/1063328986858573824

無水カフェインについては先に説明したカフェインと同等の効果が得られるため、覚醒効果を得ることができます。

 

 

まとめ

 

・緑茶にはテアニンという物質が入っているため、リラックス状態を作り出すことができる。そのため集中しやすい環境が作られ、集中することができる。

 

アホアホドリンクにはカフェインやブドウ糖タウリンが入っており、リラックス状態を作って集中力を高めるのとは違い、物質の効果を使って集中状態へ導いてく。

 

 

お勧め記事

 

www.tattsunko.net

 

 

www.tattsunko.net

 

 

www.tattsunko.net

 

 

www.tattsunko.net