バンドマンの為の音楽研究

音楽ブロガー龍也とバンドマン櫻による音楽活動のあり方・人としての生き方について考えるブログ。

ライブ情報

VidelVream:

10/15 濱書房

ちび☆でか★たんズ!!:

12/1 アメリカ山公園

<スポンサーリンク>

【Voicy】ちょっとした時間で一流の思考をインプット。Voicyの操作方法・使い方。

こんにちは櫻です。

twitter.com

 

みなさんこの記事覚えていますか?

 

SPOONという生放送ができるアプリケーションを移動時間や隙間時間を楽しく過ごそうという記事でした。

 

 

main-tatsuya.hateblo.jp

 

 

どちらかと言えばこちらは趣味色が強い中に、学習系のコンテンツが混ざっている。

 

といった印象だったので、面白おかしく、時に真面目に。といったところでしょうか。

 

しかし今回ご紹介する「Voicy」学習に特化したラジオアプリになっています。

 

そんなVoicyの使い方を今回ご紹介していきたいと思います。

 

一分一秒でも学習に時間を使いたいという方は、ぜひインストールしてみてください。

 

www.youtube.com

 

 

Voicyの操作方法。

Voicuの操作方法はとても簡単。

SNSのアカウントもしくはgoogleのアカウントでログイン。

 

・ログイン後は見たいパーソナリティやコンテンツをキーワードで検索。

もしくはランキングやおすすめからも選んでポチっ。

 

これだけで有益なコンテンツが聞けてしまいます。

 

また、フォローする機能があるので、気に入ったパーソナリティさんをフォローして最新のコンテンツを追いかけることもできます。

 

そのほかにも、コメントを残す事ができたり、声とBGMのバランスを変える事ができたりと、交流もでき、自分の効きやすい環境を作ったりする事ができるアプリケーションになっています。

 

コンテンツは「始まり」「本編」「終わり」とセクションに分かれているので、もしも本編だけ聞きたいと言う人は、本編のタイトルだけポチっとすればそこだけ聞けます。

大まかな操作方法は以上になります。次は使い方ですね。

 

 

Voicyの有効な使い方。

なぜ操作方法と使いかたを分けたのか。

 

それは操作をするだけではVoicyを使いこなせているとは言えないからです。

 

それではどう使っていくのか?

 

「移動時間・隙間時間を学習に使う」と言う答えではまだ正解率30%。

 

これではインプットしかしていないので、時間が経つと抜けていってしまいます。

 

ここで使うのがアウトプット。ポイントは...

 

・自ら発信する事で、自分の中にも定着します。

・周りの人間に知らせる事ができます。

 

発信するには自分が理解していないといけません。でないと正確な情報を伝える事ができないからです。

 

「人に教えるには物事を3倍理解していないとできない」

 

そんな言葉があるように、理解すると言うことは大事なのです。

 

理解する過程でたくさん考えることで、自分の中にも定着してくると言う仕組みです。

 

周りの人々に知らせるとどう言うメリットがあるか。

 

発信する情報によっては助けになるかもしれないですよね。

 

悩み事が解決するかもしれないし、考え方が変わって楽になるかもしれない。

 

何より、この人の考えはしっかりしてるなって思ってくれたら、人間としての価値が上がりますよね?

 

アウトプットはいいことしかないんです。

 

だからインプットが30%アウトプットが70%のバランスなのです。

 

まとめ

・Voicyの使い方はシンプルで簡単。

 

・ちょっとした空き時間で情報をインプットする事ができる。

 

・情報をアウトプットする事で、インプットした内容を有効的に活用できる。

 

おすすめ記事

 

 

main-tatsuya.hateblo.jp

 

 

main-tatsuya.hateblo.jp

 

 

main-tatsuya.hateblo.jp