バンドマンの為の音楽研究

音楽ブロガー龍也とバンドマン櫻による音楽活動のあり方・人としての生き方について考えるブログ。

ライブ情報

VidelVream:

10/15 濱書房

ちび☆でか★たんズ!!:

12/1 アメリカ山公園

<スポンサーリンク>

【やりたいことがない】やりたいことを見つける方法は好きなことを見つけること。

こんにちは櫻です。

twitter.com

 

今、やりたいことがありますか?

 

環境とかはどうでもいいです。仕事中だからとか気にせずに、やりたいことを思い浮かべてください。

 

浮かびましたか?浮かんだ人はどうぞブラウザバックしてください。この記事は浮かばなかった人のために記事になります。

 

もしも興味がおありなら最後までお付き合いください。

 

そんな訳で、やりたいことが見つからない人へ。

 

どうしたらやりたいことが見つかるのかを一緒に考えていきましょう。

 

www.youtube.com

 

 

なぜやりたいことが必要なのか。

 

それは定年後にやりたいことがなかったら一気に老化するからです。

 

健康な一緒を送るためにも趣味の一つや二つ持っているべきなのです。

 

なのでこの機会に好きなもの、見つけにいきましょう。

 

やりたいことが見つからない時は好きなことを思い出してみる。

突然ですが、好きなことはありますか?

 

スポーツでも芸術でもなんでもいいです。

 

もしもあるのならば、それに関することは今やりたくないですか?

 

例えば今はどうしてもできる環境にないからとか、

 

この絵を飾っているのが海外の〜美術館だけだから現実問題無理なんだよな・・・とかそんなことは考えずに、

 

ただただ願望としてこれがやりたい、これが見たい、あれが聞きたい。

 

そんなことがないですか?

 

もしもないのであれば、それは本当に好きなことですか?という問題に発展すると思いますが、、、

 

好きなことが思い浮かばない時は好きなことを探す。

今パッと好きなことが思い浮かばない人。

 

そんな人は実は好きなんだけど好きと認識してない好きなことを探しましょう。

 

 

例えば

 

みなさんご飯は食べますよね?

 

その中でこだわりとかはないですか?

 

グルメだったりしませんか?

 

それは食べるのが好き。とは違うのですか?

 

そんな感じで実は好きだったんだ!というものを探してみてください。

 

食の他にもファッション・ウォーキング・車の運転・睡眠などでもいいでしょう。

 

日常生活の中の行動でもたまにする行動でも視点を変えれば実はこれが好きだったんだ!

 

なんて発見があるかもしれません。

 

実際俺は食べることが好きだったことに最近気づきましたし、歩くことも好きなんだなって知りました。

 

どうしても自分の中に好きなものが見つからない時は、好きなことを探しに行こう。

自分の中に好きなことが見つからない。

 

これは逆にチャンスなのかもしれません。

 

なぜかと言いますと、今まで手をつけなかった物事にチャレンジするチャンスだからです。

 

新たな経験をすることによって人生の経験値が増え視野が広がりますよね?

 

そうするとコミュニティー内での話題にもなりますし、印象も変わってきます。

 

そして楽しい・好きだなってことを見つければ趣味として継続していけばいいだけの話なのです。

 

とてもシンプルかつ簡単なお話でした。

 

 

まとめ

やりたいことがわからなくなった時は、

 

・好きなことを思い出してみる。

 

・日常生活を思い起こし、好きなものを見つけてみる。

 

・新しく好きなことを見つけるべく、いろいろなことにチャレンジしてみる。

 

 

上から順番に好きなことを探してみて、素敵な趣味を見つけられることを願っています。

 

お勧め記事

 

 

main-tatsuya.hateblo.jp

 

 

main-tatsuya.hateblo.jp

 

 

main-tatsuya.hateblo.jp