バンドマンの為の音楽研究

音楽ブロガー龍也とバンドマン櫻による音楽活動のあり方・人としての生き方について考えるブログ。

ライブ情報

VidelVream:

10/15 濱書房

ちび☆でか★たんズ!!:

12/1 アメリカ山公園

<スポンサーリンク>

今日ライブなんです!!ライブ前日までに確認・準備しておくべきこと!

どうも、龍也です。

 

私事ですが、2/25が川崎ボトムズアップさんで。

3/4は新宿CLUB scienceさんでライブの予定が入っております。

 

もちろん気合を入れて練習をするのが当たり前ですが、

それ以外の準備は何をしたのでしょうか??

 

皆さんはどんな準備をしているかはわかりませんが、

それぞれの準備があると思います。

物販や気持ちの問題ですとか色々と準備をしなきゃいけないですよね!

 

そこで僕が歌の練習以外にしたこと。

こっそり教えちゃいます!

 

 

・・・無料配布CDの準備(自分たちの名刺作り)

1番にしたのはこれです。

僕のバンドはまだ物販に置けるようなものがないので、

無料配布の音源は必須となります。

チェキとか売りたいですね。売りましょうか。

言わば名刺代わりであり、お客さんの家についていける分身です。

一度PCに入ってしまえば、削除されるまでその人と一緒にいれます。

こんなにいいことはないでしょう?

音源をPCに入れた後は、

好きそうな友達にでも渡して広めてもらいましょう。

 

・・・気分転換(リラックス)

ライブ前日はこれを必ずするようにしています。

僕が尊敬する、とても有名な武道家の方に

地球の存続を賭けた武道大会の前でも家族との時間を大切にしていた方がいらっしゃいました。

(詳しくはドラゴンボールZのセルゲーム直前の話をみてください。)

一時的に気分を離すことで、リラックスし、本番に臨む。

これをすると、しなかった時以上のパフォーマンスが出ると感じています。

何事も、詰め過ぎは良くないって事ですね。

 

今回は回らないお寿司を食べに行きました。

 

・・・尊敬するアーティストのライブ動画を少しでもいいから毎日みる。(ミラーニューロンの使用)

人間にはミラーニューロンという脳組織があり、

見たものや聞いたものをコピーする働きがあります。

映画「マトリックス」を見た後、

みんなネオになって映画館から出て行くのはこの脳組織の力というわけです。

(映画の選択が古いのは、今僕がこのシリーズを見ているからです。)

この力をフルに使い、自分の好きなアーティストに成り切ることによって、

普段の自分以上のパフォーマンスを引き出す。

というわけです。

僕なんか普段は大人しいキャラなのに、

ライブになると俺様になってお客さんを煽り出すため、

自分でも多重人格なんじゃないかと思いますよ。

 

・・・散々妄想する(イメージ)

尊敬するアーティストを見た後に自分たちの曲を聴き、

 

あの人ならここはこうするだろうな。

ここはこうした方がかっこいいな。

 

なんて、散々妄想してください!

結構楽しいし、一人でにやける事間違いなしです。

外でやったら怪しい人ですね!

 

でもこれ結構大事で、

事前に考えてかっこいいと思ったことをストックしておくと、

ライブ本番で自然と出て行ったりします!

 

妄想力を爆発させて、沢山かっこいいことを考えてください。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆さんもライブの前にどんなことをしているのか、

聞かせてもらえたら嬉しいです!

 

関連記事:

ライブでやりがちなお客さんのテンションを下げるかっこ悪いMC! - バンドマンの為の音楽研究

 

ライブをやる意味。理由付けをしっかりとしたライブを心がける。 - バンドマンの為の音楽研究

 

バンド初心者最大のピンチ!!お客さんが少ない時の盛り上げ方!! - バンドマンの為の音楽研究

 

一人でできるヴォーカルトレーニング:基礎。ヴォイストレーニングのPDF配布告知! - バンドマンの為の音楽研究