バンドマンの為の音楽研究

音楽ブロガー龍也とバンドマン櫻による音楽活動のあり方・人としての生き方について考えるブログ。

ライブ情報

VidelVream:

10/15 濱書房

ちび☆でか★たんズ!!:

12/1 アメリカ山公園

<スポンサーリンク>

ヴォーカリストが一番鍛えるべき場所!最凶に効率的な肺活量トレーニング!!!

 どうも、龍也です。

 

 今日はヴォーカリストの皆さんが知っておいて損は無い!最凶の肺活量トレーニンをご紹介たいと思います!

f:id:main-tatsuya:20180117194743j:plain

 

この方法はあの【嵐の櫻井翔】も実践していて、専門医の御墨付きのトレーニン方です!

※とあるテレビ番組で2年程前に拝見したのですが、ソースが見つけられませんでした。

 

さてさて、その方法とは?

 

と、その前に。

皆さんはランニングをしているでしょうか?

肺活量トレーニンと聞いて一番最初に出てくるのはこのランニングではないでしょうか?

実はこのランニング。

ひと工夫するだけで最凶の肺活量トレーニンになるんです!

 

その方法とはすばり!ランニングしながら歌うことです

 

ランニングで肺活量をあげ、

走ったくらいでは息が切れなくなったあとのトレーニングですね!

実際に僕もやっているのですが、コレはかなりきついです。

 

自分のキーに合わせて得意なキーで歌うことが歌いながら走るポイントです。

これを意識するだけでだいぶ楽になります。

無理に高い声を出すことがどれだけ負担がかかっているかわかります。

 

その代わり、少し激しい歌を歌ったくらいでは息は切れなくなりましたし、

バンドでライブをしてステージを動き回って、頭を振りまくっても息は切れませんでした!

 

やってみた感想としては、キツいだけあってその効果は絶大だ。と思って今も続けています。

 

さらに歌の練習とトレーニングがいっぺんに出来て一石二鳥!

これはやるしかないですね!

 

しかし、これだけキツいトレーニングを紹介してももっと苦しみたい人はいると思います。

そんな人にオススメなのは走りながらのロングブレス。

これが今までやったトレーニングの中で一番キツかったです!

続けられなかったので効果があるかは不明ですが、、、

理論的にいえば究極の肺活量トレーニンになるはずです。

 

他にもマスクをつけることで一回の呼吸量を減らして負荷をかけるなんて方法もあるみたいですね!

これはプロボクサーが実際にやっているトレーニンだとか。

 

また、定番の水泳なんかもB'zの稲葉さんが勧めているくらい効果がります!

しかしながら、水泳は場所代がかかるので中々継続的に実践するのは難しそうですよね。

 

やはり手軽なのはランニング!

是非とも実践してみてください。

 

お勧め記事

 

www.tattsunko.net

 

 

www.tattsunko.net

 

 

www.tattsunko.net

 

 

www.tattsunko.net