バンドマンの為の音楽研究

音楽ブロガー龍也とバンドマン櫻による音楽活動のあり方・人としての生き方について考えるブログ。

ライブ情報

VidelVream:

10/15 濱書房

ちび☆でか★たんズ!!:

12/1 アメリカ山公園

<スポンサーリンク>

【人生は長いライブである】やり直しが利かないからこそ最高のパフォーマンスを!最高に楽しい人生を!

こんにちは櫻です。

twitter.com

 

まずはBGMでも流しながらゆったり読んでくださいな。

 

www.youtube.com

 

 

ライブは生物

 

よく我々は「ライブは生物」っていう言葉を使うんだけど、

 

これは、本番に何があるかわからない。

 

全く同じライブは2度とできない。

 

って意味が込められてるのよね。

 

予想よりお客さんがノッテくれるかもしれない。

 

お客さんがでもCD配り始めるかもしれない。(実話)

 

ライブ中にギターのシールドが抜けるかもしれないし、ボーカルが入りを間違えるかもしれない。

 

同じセッティングをしても、会場の熱気やら体調やらで同じ演奏はできないんだよ。

 

だから生物。腐らないうちに美味しく食べなきゃいけないの。

 

一回一回最高のパフォーマンスをしなきゃいけないの。

 

人生も生物

 

ライブは生物と言いましたが、同じように人生も生物です。

 

全く同じ場面なんか存在しないし、

 

生きてる限り何が起こるかわからない。

 

リハーサルなんてものもないぶっつけ本番だし

 

やり直しなんかも利かない。

 

こんな難易度の高いライブ見たこともないし聞いたこともないでしょ?

 

俺の好きなアニメでは人生はクソゲーだと言っていました。

 

ノーゲームノーライフ」の空と白ですね。「空白」です。

 

まぁ、その話は置いといて。

 

 

 

 

人生とライブ

 

何が起こるかわからなく、一度しか行うことができないという点で類似している

 

人生とライブ。

 

一度しかないから、最高のパフォーマンスをしたいし、

 

一度しかないから、1日1日を全力で楽しみたい。

 

一度しかないから、後悔したくないし、

 

一度しかないから、楽しい人生にしたい。

 

そう思いませんか?

 

俺は今幸せ感じてますよ?

 

良いメンバーと巡り合えて、好きな音楽できて、音楽たくさん学べて、

 

楽しいライブもできて、この前のライブでは良い景色も見せてもらった。

 

自分なりの幸せって自分でしかわからなくて、

 

自分でしか手に入れる方法がわからないもんなんだよね。

 

人に意見を求めるのも、もちろん大事だけど

 

結局は自分が納得した道を歩んでいくのが一番充実してて、

 

楽しいと思うんだ。失敗も含めてね。

 

だからこれを読んでくれてる皆さんには、

 

満足いく人生を送って欲しいんだ。

 

誰かの人生を豊かにしたい。誰かの気持ちを楽にさせてあげたい。

 

誰かに夢を与えたい。誰かの気持ちに寄り添っていたい。

 

何より、自分を救ってくれた音楽に恩返しがしたい。

 

そういう思いで俺は音楽やってて今とても幸せに思ってる。

 

だから俺のようにとは言わないけど、みなさんにも幸せを感じて欲しいんだ。

 

まとめ

俺が言いたいことがこちゃこちゃしててうまく伝わったかわからないから、

 

簡単にまとめるとこうなる。

 

・人生もライブも一度きり。戦力で楽しんでほしい。

 

・人生もライブも一度きり。後悔のない人生を送ってほしい。

 

・人生もライブも一度きり。全力で楽しんで幸せになってほしい。

 

要約するとこういうこと。

 

ここまで読んでくれて本当にありがとう。

 

この記事は少しでも心に響いたら嬉しいです。

 

お勧め記事

 

【夢を叶えるには自分の都合の良い人と付き合えば良いんだよ。】人付き合いとは?みんなと仲良くすることではありませんよ? - バンドマンの為の音楽研究

 

【自信をなくすことは誰にでもある】その後にどうやって取り戻すかが大事。 - バンドマンの為の音楽研究

 

【初心者でも作品公開】どんなに素晴らしいものを作っても、知ってもらわなきゃ意味ないんだよ。バンドマン・クリエイター・絵師・デザイナー・作家・漫画家の皆様へ。 - バンドマンの為の音楽研究

 

【代表曲・代表作品を作る】自分で自慢できる物でも作品でもなんでもいいから一つ持とう!そしてとことん自慢しよう! - バンドマンの為の音楽研究