バンドマンの為の音楽研究

音楽ブロガー龍也とバンドマン櫻による音楽活動のあり方・人としての生き方について考えるブログ。

ライブ情報

VidelVream:

10/15 濱書房

ちび☆でか★たんズ!!:

12/1 アメリカ山公園

<スポンサーリンク>

【失敗した時の気持ちの切り替え】次頑張る!!って思うかもうダメだ…って思うかでは結果が全然違う。後者は「まあ良いや精神」を身につけよう。

こんにちは櫻です。

twitter.com

 

まあまずはBGMでも聴きながらゆっくり読んでいってください。

 

www.youtube.com

 

人間誰でも失敗することはあると思います。

 

俺だって失敗することたくさんあって嫌になるくらいですよほんとに。

 

でも、実はその後の気持ちの切り替えがすごく大事なんだよね。

 

 

 

 

今回の記事に書きたいことはすべてこのツイートに詰まってる。

 

でももうちょっと噛み砕いていこうか。

 

失敗してしまった時に「ちきしょー!!次やってやる!!!」って思える人。

こう思える人には向上心もありとても前向きなので言うことなし。

 

まぁ音楽に対する俺の姿勢なんだけどね。

 

俺も最近身についたんだけど、凹んでたって成長しないんだよね。

 

それだったら、次少しでもよくなるように、

 

ここはこうだった。こうしたらもっとよくなるんじゃないか?やってみよう。

 

そう思うようになったんだ。

 

それからは自分でも実感するくらい成長してると思うよ。

 

伸び悩んでる点もあるけどね。

 

失敗した時に「もうダメだ…できなかった…」って思ってしまう方。

どうか、自分を責めないであげてください。。。

 

冒頭で述べたとおり、誰でも失敗はつきもので、

 

失敗しない人間の方が少ないのです。

 

あなたがどんな大事な場面で失敗してしまったかはわかりません。

 

だから無責任に大丈夫と言うつもりはないですが、

 

大抵のことには大丈夫と言えます。

 

特に〜ができなかった。もう少しこうしたかった。

 

こんな失敗であれば落ち込む必要はありません。

 

次回頑張れば良いのですから。

 

しかし、いきなりよし!次頑張ろうにもいきにくいと思おうので、

 

次のステップを間にはさみましょう。それは・・・

 

 

 失敗したけど「まぁ、いいや」って思える人になる。

これです。

 

まずは気にしないようになることが大事。

 

大切なのは気にすると言うより、参考にするといった方が正しいでしょう。

 

「あー失敗しちゃったけど、ここをこうすればよかったのね。」

 

みたいな?

 

まずはここから始めるといいと思いますよ。

 

まぁいいやのいいところは、

 

若干前向きで決して後ろ向きではないところです。

 

多少でも前を向いていれば、進むことができますからね。

 

皆さんも後ろばっか向いてないで、前を向いて生活してくださいね。

 

お勧め記事

 

【人生は長いライブである】やり直しが利かないからこそ最高のパフォーマンスを!最高に楽しい人生を! - バンドマンの為の音楽研究

 

【夢を叶えるには自分の都合の良い人と付き合えば良いんだよ。】人付き合いとは?みんなと仲良くすることではありませんよ? - バンドマンの為の音楽研究

 

【自信をなくすことは誰にでもある】その後にどうやって取り戻すかが大事。 - バンドマンの為の音楽研究

 

【初心者でも作品公開】どんなに素晴らしいものを作っても、知ってもらわなきゃ意味ないんだよ。バンドマン・クリエイター・絵師・デザイナー・作家・漫画家の皆様へ。 - バンドマンの為の音楽研究