バンドマンの為の音楽研究

音楽ブロガー龍也とバンドマン櫻による音楽活動のあり方・人としての生き方について考えるブログ。

ライブ情報

VidelVream:

10/15 濱書房

ちび☆でか★たんズ!!:

12/1 アメリカ山公園

<スポンサーリンク>

【最大の教育方法】大事なことは全てゲームが教えてくれた。

こんにちは櫻です。

twitter.com

 

みなさんゲームはしますか。

 

一度もしたことがないという人は中々いないのではないかと思いますが、その中でもRPGをやったことがある人はどれくらいいるのでしょうか?

 

FFやドラクエクロノトリガーやテイルズシリーズ。

 

たくさんのRPGがありますね。

 

今回はそんなRPGがこんな教育を我々にしてくれていたんだっていうお話です。

 

それではいつものようにBGMとツイートをご覧ください。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

人生を生きる上で必要な教育はRPGがしてくれていた。

上のツイートを見ていただければ分かる通り、

 

人間は経験を積めば積むほど成長し

 

成長するほどできることが増え

 

できることが増えると新しいことに挑戦できる。

 

そして、手に負えない時は仲間やアイテムに頼ることの大切さや

 

失敗しても経験を生かしまたやり直せばうまくいくこと

 

そんなことをRPGは教えてくれています。

 

素晴らしいと思いませんか?自分が親になったら子どもに全力でゲームをやらせようと思います。

※ある程度の成績を維持した上で。

 

そして、上記のことを何回も何回も言って聞かせ、子どもに刷り込んで行こうと思うのです。

 

 

ほら、敵を倒すっていう体験をたくさんしたから強くなったんだよ。〜もたくさん運動して強くなろうね!小さい頃のパパみたいに友達をぶったりしちゃだめだよ?

 

なんて会話をするのが密かな夢だったりします。

 

娯楽やゲームで遊ぶことで学びがあることをわかっていない人が多いのが現状?

うちの親もゲームが好きだったからゲームをしてる時に早くやめなさい!いますぐに!とは言われませんでした。

 

「今こいつと戦ってて教会いけない!!」という言葉に対し

 

「そうか!頑張れ!!」と返ってくる素晴らしい親でした。ありがとうお母さん。

 

知っていたか知らなかったかはわかりませんが、うちの親はゲームに対する見方は他の親よりは違った気がしますね。

 

大体の人はゲームは娯楽。ただの遊びと思っているでしょう。

 

本当にそうでしょうか?

 

先ほど話したゲーム然り。

 

カードゲームも戦略を考え、今持ってるものをどう組み合わせて使えば望む結果が得られるのかというトレーニングになります。

 

ごっこは運動能力を鍛えることができ、ケイドロ(ドロケイ)は運動能力以外にチームワークも鍛えられます。

 

映画・ドラマ・アニメでは感受性を鍛えられ、音楽では様々な言葉の使い方や音楽による癒しの効果、短い言葉の中に詰まったストーリー性など様々な要素が集まっています。

 

たかが娯楽。生活していくのに必要最低限のものではないのかもしれませんが、人生を豊かにするという点においては必要不可欠なものなのかもしれませんね。

 

少なくとも俺には必要不可欠でしょう。

 

なにせ音楽家であり、映画好き。もちろんアニメもドラマも大好きなんですから。

 

娯楽を取られたら食しか興味なくなっちゃいますよw

 

 

まとめ

 

ゲームは人生における様々な教訓をプレイヤーに教えてくれる。

 

しかも、ごく自然な形で。

 

その他の娯楽も人生を豊かにするためには必要な経験であり、娯楽といえど無駄なものはないと言える。

 

むしろ、娯楽こそが豊かな人間性を構築する上で必要不可欠なのではないかと俺は思う。

 

これからもドンドン娯楽を楽しみましょう。そしてドンドン豊かな人間になりましょう!

 

お勧め記事

 

www.tattsunko.net

 

 

www.tattsunko.net

 

 

www.tattsunko.net

 

 

www.tattsunko.net