バンドマンの為の音楽研究

音楽ブロガー龍也とバンドマン櫻による音楽活動のあり方・人としての生き方について考えるブログ。

ライブ情報

VidelVream:

10/15 濱書房

ちび☆でか★たんズ!!:

12/1 アメリカ山公園

<スポンサーリンク>

【時間の使い方】定時外は自分の自由な時間。会社のために使う必要はない!

こんにちは櫻です。

twitter.com

 

社会人の皆さん。会社に出社するときの常識ってなんて習っていますか?

 

一番有名なのは

 

「始業開始10分前に出社して、その日の準備をしておきなさい。」

 

だと思います。

 

しかし、その時間は必要なのでしょうか?

 

今回は会社での時間の使い方について書いていきます。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

定時時間外は自由な時間。早めに会社に着く必要はない。

10分前には出社して業務の準備をしなさい。

 

そんなことが常識として認識されている。

 

しかし、本当にそうだろうか?

 

定時の10分前は自分の自由な時間

 

ですよね?

 

なぜ給料の発生しない自分の時間に仕事の準備をしなければいけないのか?

 

そう思ったことはありますか?

 

ある人は正常です。

 

常識という網に囚われた人々とは違うステージにいるということです。

 

お金が出ない時間は仕事中じゃない。拘束時間外は仕事じゃない。

 

そんな当たり前なこともわからないような人間になってはいけません。

 

ですが、最低限のことはしなければなりません。

 

定時1分前までにPCを立ち上げる・打刻することくらいはしておきましょう。

 

それでは仕事の準備はいつするのか?答えはお金の出る時間。

10分前に来てその日の準備。

 

早く来ることをしなくなった場合、いつ準備をすればいいのか。

 

その答えは前日の就業後です。

 

出勤前が定時外ならお金が出る時間にやればいいんですよ。

 

たとえ定時を過ぎていたとしても、残業代が出る場合は許せるでしょう。

 

その時間に準備をしましょう。

 

後処理や後日の準備。

 

余裕があれば業務に必要な学習をすることもいいでしょう。

 

会社に必要な知識などの学習・処理は全て業務時間内で。

 

 

自分の時間は自分のために。

会社のために自分の時間を使う。こんなことをしている人は日本には多くの人間がいます。

 

10分前出社。

 

仕事の持ち帰り。

 

サービス残業

 

帰ってからの自宅学習。

 

etc...

 

とても素晴らしいと思います。その愛社精神

 

ですがそれよりも大事なものがあります。

 

自分の時間・自分の趣味・自分の家族

 

そのために使う時間を会社のために使う必要はあるのでしょうか?

 

答えはNo。

 

会社が俺の1番なんです!生きがいなんです!

 

そんな人がいるとしましょう。

 

定年した時どうするんですか?

 

仕事がなくなった時、あなたはどうするんですか?何が生きがいなんですか?

 

全てがなくなってしまうんですよ。

 

会社に全てを捧げるのはとても素晴らしいことですいいことです!

 

しかし、それは会社・経営者にとってです。

 

人間としての正解は

 

趣味や家族に時間を使い、人生そのものを生涯を通して豊かにしていく。

 

人の幸せはこれに尽きます。

 

その中で自分のやりたいことを成し遂げ

 

自分の周りの人々も豊かになれば、これ以上に幸せなことはないでしょう。

 

まとめ

・朝早めに出勤する必要ななく、仕事の準備は前日の帰りにやっておくのが吉。

 

・少しでも仕事のために使う時間を減らし、家族や趣味に時間を使うことで人生を豊かにしていく。