バンドマンの為の音楽研究

音楽ブロガー龍也とバンドマン櫻による音楽活動のあり方・人としての生き方について考えるブログ。

ライブ情報

VidelVream:

10/15 濱書房

ちび☆でか★たんズ!!:

12/1 アメリカ山公園

<スポンサーリンク>

僕が選ぶVISUAL系バンドおすすめ8選!!

どうも、龍也です。

 

あなたのVISUAL系バンドのイメージはどんな感じですか?

怖い、乱暴、グロいなどマイナスなイメージが多いかもしれませんね・・・

カッコいいんですけどね?!!最近はメッセージ性の高い良い曲もだいぶ増えています!

ブームは過ぎたとか言われてるけれど、また持ち直すんじゃ無いかな?

と勝手に思っています!

 

VISUAL畑で育った僕はVISUAL系が大好きです!

そんな僕が最近ハマっているor昔ハマっていて今も大好きなVISUAL系バンドを8組紹介して行きます!

 

 

 

the GazettE

僕がVISUAL系に足を突っ込むことになったきっかけのバンド。

「貴方ノ為ノ此ノ命」を友人が歌ってるのを中学生の時に聞いてどハマり。

ライブにも数多く参戦し、今の僕に大きな影響を与えている。

そんなtheGazettEの思い出の曲であり、きっかけの曲をご紹介。

当時意味不明な曲だったのですがいまはハッキリわかりますw成長しました!

ボーカルのRUKIがとにかく好きで、今でも色っぽくて憧れです。

 

 アルルカン

メッセージ性の強い歌詞が特徴のVISUAL系バンド。

YouTubeを徘徊中に「ダメ人間」と遭遇。(曲です。)

歌詞の独創性に惚れました。

曲もかっこいいし。

「僕たち〜ダメ人間」がなぜか安心感を与えます。

 

XJAPAN

ランキング記事を前に書いてます。

 

 

www.tattsunko.net

 

 

www.tattsunko.net

 

 

好きになったきっかけはドラマーでリーダーであるYOSHIKIの執筆した本YOSHIKIを読んでYOSHIKI人間性を知ったからでした。

 

今では1番聴いているかも知れません。それくらい惚れてます。

そんなXJAPANからランキングに入らなかったけれども僕が大好きな曲を一曲。

 

今はこの曲の2番をたくさん聴いて英語の勉強をしています。(聞き取りと発音) 

Royz

友達の彼女からこの曲を聴いてみろと教えられたのがきっかけで好きになりました。

切ない愛を歌った曲です。

歌詞の言い回しが昔のVISUAK系っぽくてかっこ良いのですが、衣装は最近の流行りと言う新しいスタイル。 

 

 

yasu

ABCやJanne Da Arcなどのヴォーカル。

なぜ個人名なのかと言うと、それは複数バンドを組んでいるから。

ジャンヌもABCも大好きだからです。

知ったきっかけはアニメ「ブラック・ジャック」で使われていた「月光花」。

懐かしいですねw

hyde

ここでも個人名。L'Arc-en-CielやVAMPSのヴォーカルであるhydeさんです。

きっかけはこれもまた有名な「鋼の錬金術師」で使われていた「READY STEADY GO

僕もカバー時代よく歌わせていただきました。盛り上げたい時にいい曲です!カラオケでも大盛況間違いなし!

ライブバージョンはテンポが少し上がっていて、カラオケでは+2(?だったかな)するとこのくらいになります。

LuLu

先日ランキング記事を書かせていただきました!

医療系VISUAL系バンド「LuLu」オススメ曲4選。 - バンドマンの為の音楽研究

実はLuLuの元メンバーの人にバンドを手伝ってもらったことがきっかけで好きになりました!

 

先日の記事に載せられなかったものとして、メンバーコールのあるこの曲を載せておきます!

メンバーコール楽しそうでニヤニヤしちゃいますw

Videl Vream

最後にこのバンド!!ドマイナーバンドです。

こういうオチが付けたいだけにこの記事を作成したといっても過言ではありません。

バンドのコンセプトとしては歪んだ愛情や病み。

これから成長していくのを見守っていきたいと思っています。

 

というわけで、僕の大好きなVISUAL系バンドを紹介させていただきました!ここで気に入っていただけた方はぜひライブにも足を運んで見てください!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 お勧め記事

 

www.tattsunko.net

 

 

www.tattsunko.net

 

 

www.tattsunko.net

 

 

www.tattsunko.net