バンドマンの為の音楽研究

音楽ブロガー龍也とバンドマン櫻による音楽活動のあり方・人としての生き方について考えるブログ。

ライブ情報

VidelVream:

10/15 濱書房

ちび☆でか★たんズ!!:

12/1 アメリカ山公園

<スポンサーリンク>

【アルルカン】オススメ曲を5曲紹介!!

どうも、龍也です。

 

先日の

僕が選ぶVISUAL系バンドおすすめ8選!! - バンドマンの為の音楽研究

で紹介した【アルルカン】のオススメ曲を紹介して行こうと思います!

 

f:id:main-tatsuya:20180220225851p:plain

 

Vo.暁

Gt.來堵 奈緒

Ba.祥平

Dr.堕門

の5人構成。

 

 ”次世代名古屋系”を名乗る彼らは結成当初顔を伏せたアーティスト写真で話題となりました。

ちなみに「アルルカン」とはフランス語でピエロというらしく、曲も「道化の華」など、ピエロを思わせる楽曲もある。

まだ知ってからの期間は短いですが、彼らの世界観は大好きです!

それでは早速曲紹介!

 

・・・「道化の華

アルルカンの登場時に流れるSEと繋がっているオープニングに演奏される曲です。

まさにこれからライブが始まる・・・!

と言う雰囲気の曲です。

曲自体のノリも良く、会場を温めるにはもってこいの曲でしょう。

 

・・・「ダメ人間」

僕がアルルカン を聴くようになったきっかけの曲です。

人の言うことばかりに従っていないで、自分で考えて行動しよう。

そんなメッセージが込められており、非常にメッセージ性の高い曲になっています。

曲のタイトルも僕は好きです。ダメ人間。僕のことですね!

 

・・・「墓穴」

 暁の特徴的きなデスヴォイスから始まるこの歌は、

夢に溺れ過ぎて深みにはまっていくこと

を墓穴に落ちていく様に例えて歌っています。

 こんなはずじゃなかった・・・

この一言がとても印象に残り、何かを公開した時に聞くようになりました。

 

 

・・・「価値観の違いは唯一の救いだった」

価値観がテーマになっているこの曲。

人と違う価値観を持っている自分は、

なかなか理解されないし、理解することができない。

そんな葛藤を曲にしています。

 

・・・「Eclipse

メロディーラインが綺麗なのが印象的な曲。

歌詞も高ずぎる自分の理想について書かれており、

共感を得る人もいいのではないでしょうか?

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

アルルカンお聴きいただけましたか?

気に入った曲はありましたか?

アルルカン歴がそんなにない僕が選んだので、

もっといい曲があるかもしれません。

それを探すのもまた面白いですよね!

 

関連記事:

 

医療系VISUAL系バンド「LuLu」オススメ曲4選。 - バンドマンの為の音楽研究

 

厳選!!XJAPANの名曲おすすめランキングTOP10!!第5位〜第1位!! - バンドマンの為の音楽研究