バンドマンの為の音楽研究

音楽ブロガー龍也とバンドマン櫻による音楽活動のあり方・人としての生き方について考えるブログ。

ライブ情報

VidelVream:

10/15 濱書房

ちび☆でか★たんズ!!:

12/1 アメリカ山公園

<スポンサーリンク>

【真の天才】1%の才能と99%の努力。真の天才は努力の天才。

こんにちは櫻です。

twitter.com

 

あなたの周りにすごい人っていますか?

 

あいつは天才だって思う人って学校でも会社でも、コミュニティーに1人はいるもんですよね。

 

俺は格闘技やってたんですが、いるんですよ。異常に強いやつ。

 

天才だって思ったんですけど、実は違ったんですよね。

 

今回はそんな”天才”についての記事を書いていきますよ。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

みんなが思う天才の認識とは?

天才とはどんな人だろうと改めて考えてみると、

 

勉強がめっちゃできる人。

 

スポーツめっちゃできる人。

 

仕事めっちゃできる人。

 

大体こんな人をみんな天才と呼ぶのではないでしょうか。

 

何かにめちゃくちゃ特化してる人。

 

この言葉が適切なのではないでしょうか?

 

きっと何かに特化している人ってかなりいると思いますよ。天才と呼ばれる人たちがね。

 

 

本当の天才っていうのは人並み以上の努力を惜しまない人。

さて、その何かに特化した能力を持っている天才達。

 

果たして最初からその人達はその特化した才能を持っていたのでしょうか?

 

違いますよね。最初からできてたらもはや人間じゃないですわ。

 

じゃあどうして特化した能力を手に入れたのか。

 

もちろん初期パラメーターもある程度成長にも関わってきますが、その割合はほんの少ししか関わってきません。

 

ほとんどのパーセンテージは努力で賄われていきます。

 

例え初期値で運動能力が高くても、運動しなければ荒んでいきます。

 

頭脳に能力値が高くても生かさなければ意味がないし、運動をすれば運動地が伸びていきます。

 

初期値はあくまでも初期値。

 

努力によってその差は埋めていけるのです。

 

その努力を人の何倍も行える。その努力によって天才と呼ばれるだけの実力を手に入れているのです。

 

 

ただ努力しているだけ、なのに何故天才と呼ばれ特別視されるのか?

答えは簡単。人ができない量の努力をしているからです

 

体を鍛え、技を磨き、体に動きを染みこませた結果なのです。

 

しかし、天才と呼ばれる人はその努力を人に見せません

 

そのため、人々は努力しないであの実力を発揮していると勘違いするのです。

 

もしくはある程度は見せているけれど、真に頑張っているところは見せてはいないのです。(塾に通っているけど、家に帰っても勉強している等)

 

 

その他にも天才と呼ばれる人々がいる。

人の何倍もの努力を隠している人以外にも天才と呼ばれる人たちがいます。

 

この人達の特徴は自分の努力も何も隠さなくても天才と呼ばれることです。

 

どんな人か。

 

 

英才教育を受けていた人です。

 

同級生のN君は父親が道場の館長をやってる人がいました。

 

N君は小さい頃から父親と練習を重ね、凄まじい強さを持っていたのです。

 

皆は彼のことを天才と呼んでいました。

 

小さい頃からの努力が咲いた。そんな彼を天才だと。

 

彼の努力を讃えようとする人はいなかったのです。

 

俺は彼がとても可哀想に思えたのを覚えています。

 

まとめ

人間が持つ初期値なんてパラメーターは努力の有無で簡単に覆すことができる

 

天才は努力を人に見せることをしないから天才と呼ばれる

 

お勧め記事

 

www.tattsunko.net

 

 

www.tattsunko.net

 

 

www.tattsunko.net

 

 

www.tattsunko.net